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教員新刊紹介

『セレブリティ・コミュニケーション戦略:効果とリスクの実証研究』

グローバル・メディア・スタディーズ学部の 朴 正洙 准教授著の新刊が出版されました。

タイトル:『セレブリティ・コミュニケーション戦略:効果とリスクの実証研究』
白桃書房 ¥3,000(税別)

日々、テレビや新聞などの伝統的なメディア、またネットメディアを利用し、「セレブリティ」すなわち有名人を起用した広告に触れないことはないだろう。このようにセレブリティを広く起用するのは日本の広告コミュニケーションの特徴と言われている。
本書は社会心理学などの知見も援用し、近年のネットコミュニケーションの特徴を整理した上で「セレブリティ・コミュニケーション」の理論化を試みている。さらにこれを踏まえ、セレブリティ広告の有効性や、重複出演された際の負の効果、またセレブリティを広く捉え、ゆるキャラなどを含むキャラクターを用いる広告など、さまざまな事例についても検討している。

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